社団法人 日本テニス事業協会

  • 有明チームコンペティション
  • 有明テニスの森イベント
  • キッズ&ジュニアテニスカーニバル
  • テニスチーム大会
  • テニスフェスティバル
  • テニスの日
  • 日本テニス産業セミナー
  • トップガンプロジェクト
  • 研修委員会主催による定例勉強会
  • テニスクラブ・スクール管理者指導研修会
  • コーチ大会及び研修会
イベント
ホームイベントトップガンプロジェクト>TOPGUN PROJECT 2001
TOPGUN PROJECT 2001

平成13年度連合会研修事業
管理者研修会(TOPGUN PROJECT2001)「 ブームを本物に!

<研修会スケジュール>

1.研修の目的
 テニス事業者が現在抱えている課題は大きく分けると、税制対策、公営コート対策、そして経営改善対策、の3点に集約されると思われます。なかでも3点目の経営改善対策については、テニス事業の業界傾向として、ビジネス手法の検討が遅れていると言われています。事業者として打つべき対策は、ニーズに合わせた料金体系の改善、施設の改善、運営サービスの改善、サービス産業としての人材育成、地域社会の一員としての対応、という5点に集約されますが、多くの事業者はどのように対策を講ずるべきか方向性を見いだせないでいるのが現状であります。

 そこで、オーナー・支配人・マネージャー・ヘッドコーチという事業を経営する上で重要な役割を担っている管理者を対象に、分科会方式を取り入れて会員制クラブ・スクールのそれぞれの成功者の事例紹介や、事業者同士の連携を図るとともに、現状の経営スタイルを見直し、それぞれのテニス事業者が新たなる21 世紀の効果的かつ具体的な経営戦略を策定することを目的に開催するものであり、そのために業界トップクラスの経営者あるいは指導者に講師をお願いいたしました。是非とも、本事業の趣旨をご理解いただきご参加いただきますようお願い申しあげます。テニス事業者が現在抱えている課題は大きく分けると、税制対策、公営コート対策、そして経営改善対策、の3点に集約されると思われます。なかでも3点目の経営改善対策については、テニス事業の業界傾向として、ビジネス手法の検討が遅れていると言われています。事業者として打つべき対策は、ニーズに合わせた料金体系の改善、施設の改善、運営サービスの改善、サービス産業としての人材育成、地域社会の一員としての対応、という5点に集約されますが、多くの事業者はどのように対策を講ずるべきか方向性を見いだせないでいるのが現状であります。

■名 称: 「TOPGUN PROJECT 2001」
■テーマ: 「21世紀の経営戦略策定」
■開催要項: 開催組織
主  催:社団法人日本テニス事業協会
主  管:社団法人日本テニス事業協会研修委員会
公  認:財団法人日本テニス協会(予定)
後  援:社団法人日本プロテニス協会(予定)
協  力:東京都テニス事業協会
■期 日: 平成13年10月22日(月)〜23日(火)の1泊2日
■会 場: 品川プリンスホテル 東京都港区高輪4-10-30
TEL.03-3440-1111
■対 象: オーナー・支配人・マネージャー・ヘッドコーチ等の管理者
もどる